ミニバナナ 〜ゴリラ親子のブログ・オリジナルキャラクターのイラスト〜

ハワイのようなリゾート地に住むゴリラ親子を描いています。オリジナルキャラクターのイラストです。グッズ販売中!

ハワイのようなリゾート地に住むゴリラ親子を描いています。オリジナルキャラクターのイラストです。

その気がなくても。

どうも!

 

今日もこんにちは。

ひかもくです。

 

 

いやー、どうしてもブログを書き始めるとテンションが上がってしまいます。

普段はどうも!

なんて言わないですけどね、なんかこう皆さんと会話している気分になりたくて。

突然のタイミングのカミングアウトなのですが。

 

でも本当に挨拶って大切ですよね。

(どうも!が挨拶に含まれるかはここでは議論しませんので悪しからず)

 

ところで皆さん知っていました?電話の時の「もしもし」ってありますよね?

あれって「申し」を連ねた言葉らしいです。しかも昔は「申し」単独で使っていたそうで。

 

もし今の時代までそれが残っていたら、

「もうしぃ~、元気~?」みたいになっていたのでしょうか。

街中に「もうしぃ~」が飛び交っていたのでしょうか。

 

ウケが良ければこれから僕の挨拶は「申し」に変えようかと思っている今日この頃です。

・・・ブログのスタートが「もしもし」もおかしいですかね、止めておきます。

 

 

 

さて。

今日は買い物に行った時のお話です。

ゴリラ イラスト キャラクター 

 

時間に余裕ばかりある僕は、買い物をお願いされる事が多いです。

はるまきも外に行きたがっているので、お散歩も兼ねて行っています。

 

いつも事前に買う物リストを書いて、買い忘れがないようにします。

何度か買い物リストなしで買い物に行きましたが、これだけは買わないといけない、と言う物だけ、以前それだけをピンポイントで買い忘れたので、それ以降は絶対にリストを書くようにしています。

(その時はもう一往復しました。with はるまき。)

 

買い物リストについて話した後に恐縮ですが、

 

このイラストのカートに入っている商品は全て、

 

 

 

 

買い物リストに書いた商品ではありません。ごめんなさい。

むしろ今、買い物に来て初めて買い物リストを見た瞬間です。

Just Nowと言うやつです。確信犯です。ごめんなさい。

 

これは持論です。あくまで持論ですけど、

リストに書いてある物って買い忘れないと思うのです。

書いてあるわけですから。

 

でもですよ、リスト外の欲しいものって、その場で取らないと忘れてしまいませんか。

 

忘れますよね、そう、忘れるんですよ。

だからその場で入れるのです。仕方のない事なのです。

買う気はなかったものも、気付けばカートに入っているのです。

 

この心理を皆さんに共有して欲しかったのです。

私もそう、と言う方、いらっしゃいませんか。

 

 

と、まるで僕が正解のように書きましたが、

はるまきはしっかりしています。

 

これを踏まえて見てください、この表情。明らかに何かを疑っています。

文字を読めるわけでもない、リストの意味すら分かっていない。

 

それでも本当に必要な物なのかと。

一時の感情で欲しくなったくせにと。

家に帰って泣きをみるぞと。

そんな表情をしています。

 

 

僕は思いました。

偉そうな顔して、本当に必要に決まっているじゃないかって。

 

 

今は声を大にして伝えたい。

 

 

 

その通りだね。

 

 

リストはいらないものまで買わないように、って言う意味でもありますから。

(※家に帰って、しっかり、こってり怒られました。)

 

買い物くらい、出来るもん。

 

 

またね。

 

ひかもく

 

人気ブログランキングへ